imaginegirls.com にて配布開始!

みなさま、長らくおまたせいたしました!

ImagineGirls 次女Iris(アイリス)ちゃん、本日6月1日よりImagineGirls公式サイトにて配布をスタートしました!自由にご利用いただけます!

iris6_small

(↑かっこいいポーズが似合うIrisちゃん)

モデルで遊んだり、アプリに組み込んだりしていただければ、ImagineVRの中の人としてこの上なき幸せです!

そして、3女R1N4(リナ)ちゃんのモデリングもスタート中です。

r1n4_0522 - コピー

まだまだラフな状態ですが、また近いうちに完成体を皆様にお見せできることを目指して制作を進めていきます!

当ブログでは今後も引き続きImagineGirlsモデルの制作についてご報告していきますが、配布中モデルの使い方や皆様からのご感想、ご意見なども、適宜ご紹介していきたいと考えています。

それでは皆様、引き続きよきVRライフを~~!

“imaginegirls.com にて配布開始!” への7件のフィードバック

  1. とても素晴らしいモデルアセットを公開していただきありがとうございます。

    早速中のデータを覗かせていただいたのですが、PMX形式をMMDに読み込ませる分には何も問題がなかったのですが、FBX形式でMayaなどの標準3DツールやUnity、Unreal Engine 4などのゲームエンジンに読み込ませたところ、モデルデータの構造がおかしく使い物にならない状態でした。

    おそらくメタセコイアで作ったものをそのままFBXでエクスポートしただけの状態でそのままでは使える状態ではありません。一度Maya等のFBXが読めるツール上でセットアップし、せめてUnity上では正常に動くようにした方が良いです。

    せっかくVRで使うためのモデルのはずなので、Unity、UE4などで使えないのは勿体無いですし…

  2. Irisちゃんいただきました。 ありがとうございます。
    当方だけの現象かもしれませんが、股間の部分がデフォルトで赤くなっています。 PMXEで水着の材質の透過度を0にすると赤い部分が見えなくなるので、問題ありませんが、ご確認いただければ幸いです。

  3. alweiさま、貴重なご意見ありがとうございます。
    FBXのデータについては、ご指摘の通りメタセコイア用のデータをそのままエクスポートしただけの状態になっております。現時点では、ゲームエンジン等で利用できるようにするためにはそれぞれに別途適切なセットアップをして頂く必要があります。ご面倒をおかけしてしております。現在、Unity等への組み込みに適した状態にセットアップしたFBXデータをご用意するべく、調整中です。今後のアップデートでご提供することになりますので、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

  4. 本田さま
    ご報告ありがとうございます!確認しましたところ、”Iris_v100.pmx”の一部材質(材質番号14番)に設定ミスがありました。該当の材質は本来は水着用の肌部分なのですが、どういうわけか水着と同じ材質が設定されてしまっていたようです。ただいま修正し、新バージョンを公式サイトのダウンロードページに掲載いたしました。お手数ですが、新しいバージョンをお試しいただければ幸いです。

  5. 有り難く使わせて頂いています。単なる思い付きですが、ニコニコ動画か静画に公式投稿があると、利用させていただいたときにコンテンツツリー登録が出来てありがたく思いますので、ご一考頂ければ幸いです。

  6. Thank you so much for releasing this, with such a generous license. I’m looking at the model now in Blender and am very impressed with the level of detail and topology.

    Like others, I’ve been having trouble with the .fbx file. Blender can’t read this file. The .mqo works well enough, for it’s not an ideal format for me– maybe it’s the plug-in I’m using, but I lose weights, and the morphs are not easy to use from the .mqo file.

    But, again, thank you so much! Really enjoying this model, and looking forward to what I can do with it.

    そのような寛大なライセンスで、これを公表してくれてありがとう。 私はBlenderのモデルを見ていて、ディテールやトポロジのレベルに非常に感銘を受けています。

    他の人と同様に、私は.fbxファイルに問題があります。 Blenderはこのファイルを読むことができません。 .mqoは私にとっては理想的なフォーマットではないので、十分に機能します。私が使用しているプラグインかもしれませんが、私は重量を失い、.mqoファイルから使用するのは簡単ではありません。

    しかし、もう一度、ありがとう! 本当にこのモデルを楽しんで、私がそれで何ができるのか楽しみにしています。

  7. blenderで読み込めるようにしてほしいです。
    今のFBXのバージョンでは、FBXコンバーターでも変換できないし、どうやってもblenderで読み込めないです。
    FBXのバージョンを2013で出力してくだされば読み込める気がします。
    よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。